【道の駅しょうなん】最強のからあげランチと温泉

グルメ

「道の駅しょうなん」は、千葉県柏市にあり、2021年にリニューアルした道の駅です。

ここのレストラン棟「つばさ」で最強の唐揚げを見つけてしまったので、道の駅と合わせてご紹介します!

ごちそう食堂のからあげ

レストラン棟「つばさ」は、2軒のお店を有するカフェテリア形式になっています。入口から、「しょうなんのごちそう食堂(味処ぎん亭)」と「ベジタリアン シャンティー」です。どちらも大満足のメニューを揃えています。

その中でも、味処ぎん亭さんの名物、大盛りからあげが美味しすぎました。

  • まず、デカい!
  • 衣が薄いのにサックサク、かつ、じゅわっとジューシー
  • お肉がとにかく柔らかい
  • 良質な油で揚げている食感
  • 上品な味の濃さ(ニンニク不使用なのに!)

このからあげ、特別なんです。まず「味処ぎん亭」は、千葉県柏市高田にある人気の定食屋さんです。キッチンカーでその大盛りからあげが行列をなしており、有名です。

しかしココでは、ごちそう食堂仕様になっています。本店との違いは、ほんのり生姜と麹が使われている点です。だからこその、柔らかさと上品な味を感じられたのだ、と納得しました!

全国の金賞のから揚げを知り尽くしている方には、是非食べていただきたい!(私はこの記事を書いている今、食べたい・・)本当は何かに例えたくないですが、敢えて分かりやすさとして挙げるならば、その大きさやジューシーさ、サクサク食感などから、系統としてはモスチキンの部類です。

ちなみに余力のある方には(笑)、むこたま卵の豪華タルタルからあげ定食があります。はい、罪です。

しょうなんのごちそう食堂:メニュー

やまつね味噌のしょうなん野菜味噌ラーメン

からあげからは脱線しますが、私たち家族はここのラーメンにも躍らされ頼んでしまいました。「しょうなん野菜味噌ラーメン」です。

既に『察し』済みかと思いますが、ネギ好きにはたまらんやつです。けれど、何が写真では伝わらないって、ネギの下にも他の野菜が沢山隠れています!なんと、1日の必要野菜360gが入っているという超贅沢ラーメンです。実際、野菜を食べている感覚でした。そして胃と食道がネギ焼けを起こしました。(美味しかったという意味です。笑)

 

Shanty – 柏野菜xイタリアン

公平を喫して、レストラン棟「つばさ」のもう1件のお店も紹介します。公平を喫しなくても、そのメニューがどれも魅力的なので、行かれる方は、ごちそう食堂と迷うこと必至です。

柏野菜を使ったサラダセット

マルゲリータ

VEGETABLEトマト無水カレー

皆さん、注文のし過ぎに注意ですよ。特に、ピザは生地が厚い×モッチモチなので、一人では食べきれないほど豪華です。

ですので、ごちそう食堂とShantyのメニューを色々と注文して、皆で分けると超大満足できて楽しいと思います^^

 

天然温泉 満点の湯

さて、お腹も心もを満たし、道の駅で少しお散歩していたら、気付けば天然温泉に吸い込まれています。目の前にある「満点の湯」は、地下1,800mから湧き出す手賀沼源泉の温泉です。

なんと、露天風呂含む10種類のお風呂とサウナが楽しめます。私のお気に入りは、よもぎサウナです。程よい暑さのミストサウナで、5~10分(推奨)入ると、気持ちよく発汗できます^^

また屋外施設として、源泉かけながしの「足湯」も無料で利用可能です!さらに屋内には、広いお座敷があり食事もできます。

<注意点>
館内はすべて現金のみで、3ヵ所で使用するため、心づもりが必要です。もちろん両替機はありますよ!
・下駄箱
・入館料
・脱衣所のロッカー

デザート

さて、湯上りに何か・・と探していると、満点の湯の屋内にはサーティーワンアイスクリームが入っています。ですが!! 折角道の駅に来ているのであれば、ローカルスイーツを味わいましょう!

ということで、道の駅に戻ると、デザート選びに迷います。

木村ピーナッツ

千葉の落花生といえば、「木村ピーナッツ」でしょう。店舗は館山と道の駅しょうなんの2店のみですから、貴重です!道の駅しょうなん店は、上記のレストラン棟「つばさ」に入っています。

特にフィーチャーされているのは、

  • ピーナッツソフトクリーム
  • アフォガードピーナッツパフェ
  • ピーナッツフラッペ(夏季限定)
  • 和風ピーナッツパフェ(土日祝限定)
  • ピーナッツラテ(ホット/アイス)

などなど!

お持ち帰り用の商品もありますよ♪
 

コーヒーフロート、持って移動していたら溶けちゃいました。。ごめんなさい><

ちなみに、木村ピーナッツの奥には、ベーカリーハレノヒがあります。ふわとろクリームパンやメロンパンなど、ずらり。隣にはテーブル席がいくつかあるので、イートインもOK。お土産にしても良いですね♪

ちゃのごカフェ

ちゃのごカフェは、道の駅しょうなんの「てんと」棟にあり、直売所と隣接しています。「ちゃのご」とは、ちょっとしたごはん、という意味の方言だそうです。

かぶソフトなど地元の産物を使ったソフトクリームがあります!(うちは娘の希望でチョコソフトになりました・・。)

 

いかがでしたでしょうか。直売所も広いですし、じっくり回れば、半日はあっという間に過ごせてしまうと思います。現地では決して大々的に推されているわけではないですが、から揚げはダントツでオススメです。是非訪れてみてください!