【夏バテきゅうり】復活させましょう!

菜園
ぴーやです!
日照りの強い日々が続きますね何が辛いって、
きゅうりが弱ること ←毎朝の楽しみはお庭の子たちの
成長を観ることですからね ←

さてさて、
前回記事で書いた通り
色々気を付けながら
きゅうりを育ててます

んが、しかし・・

やっぱりきゅうりは、
暑さに激よわ!

朝晩の水やりと葉かきを
欠かさずに行なって、
かつ追肥もしたのに、

昼間は葉が萎れて、
曲がったきゅうりが出来てしまう

さらには
葉っぱまで黄色くなり始めた‼
(見えますかね?笑)

これはおかしい、
ということで、
液体肥料を導入しました!

試したことが無い方は
是非参考にされてください♪

液体肥料は即効性に優れている

結論!

液体肥料を与えることで
きゅうりがまっすぐに・・・
は、なりません笑

ですが、苗は回復し
葉は青さを取り戻し
花も咲かせてくれます!

ではなぜ、固形ではなく液体なのか

それは、液体肥料が
即効性に優れているからです

養分を素早く吸収させることができます
すぐに効果がみえると嬉しいですよね!

ハイポネックス原液+リキダス


液体肥料の中でも、
私はこちらのコンビを選びました!

  • ハイポネックス=肥料
  • リキダス=活力液

理由は、後半に説明してます♪

使用方法

どちらも原液なので
薄めて使います!

//野菜の場合//

  1. 5Lの水を用意
  2. ハイポネックス原液をキャップ1/2杯いれる
  3. リキダスをキャップ2.5杯(2+1/2杯)いれる

希釈率が高いため最初は疑いましたが
ハイポネックスは500倍液、
リキダスは100倍液
をつくります

さらに、以下も大事です

  • 株の根元にかける
  • 1週間に1回程度与える

また、大前提として
これらは「追肥」の役割のため
植え付け2週間後より
与えるのが目安です!

きゅうりが曲がる=栄養不足

今回、2つの液体肥料を選んだ理由は
きゅうりが曲がる原因にあります

高温障害、水ストレス以外に、
やはり栄養不足が考えられますが

それらを適切に、
素早く解決してくれるのが

多くの必要な栄養素をカバーする
上記2つの液体肥料でした

果実が曲がる原因
主に以下の栄養素不足

  • カルシウム
    細胞壁を丈夫にする役割がある
    不足すると、先端部が曲がる傾向あり
  • カリウム
    果実の水分を保持する役割がある
    不足すると、しわができたり、
    曲がったりしやすくなる

葉が黄色くなる原因

  • 窒素
    葉の緑色素であるクロロフィルの合成に関与
  • マグネシウム
    葉緑素の合成に関与するだけでなく、
    光合成にも必要な栄養素
    不足すると、古い葉から葉脈の間が黄色くなる
  • カリウム
    光合成や養分の運搬に関与

  • 葉緑素の合成に関与

これだけでも『多い..』
と思いますが

野菜には17の栄養素が
必要なのだそうです!

その中でも、人間でいう
炭水化物・タンパク質・脂質が

“NPK”

  • 窒素(N)
  • リン酸(P)
  • カリ(K)

です。笑

このNPKをカバーしてくれるのが
ハイポネックスさん

その他を広くカバーしてくれるのが
リキダスさん

ど、言うわけです^^

ストレートの液体肥料はない?

これまで固形肥料の
一点張りだった私は

その与えやすさが好きで
液体肥料の原液を買うことに
ためらいがありました
(共感してくださる方、います?笑)

何事もそうだと思うのですが、
「ひと手間」が
ハードルになるケースって
多く存在すると思うのです

今は家庭菜園にハマっているので
原液に手を出せたのだとおもっています

そこで、調べたら
リキダスストレートはありました

けれど、
ハイポネックス+リキダスの
ストレートは
探した限り見当たりません

あれば楽なのに
と思いますが、どうなのでしょう?

例えば、草花と野菜果樹で
与えべき割合が異なるのであれば
それぞれ用に商品化しても
需要があるのではないかと考えますが

ご存じの方がいらっしゃったら
教えてください!笑

今回はこの辺で~👋